メンタル格闘家うつラーの日記

メンタル格闘中の日々のなんやらかんやら!

長いトンネルの先の光

ようやく長いトンネルから抜け出せそうな光が見えてきた。 一年間という長い、うつ野郎との格闘の末、12月中旬から新しい職場での 再スタートを切ることができることになった。 捨てる神あれば拾う神あり! こんな俺でも必要としてくれる!まだやれる!と思…

寄らば大樹の陰

同時期に鬱で休職した同僚は、親会社からの出向社員! 親会社は、鬱で休職からの復職支援サポートが充実しているらしく、 まずは半年間は、午前中の半日勤務で慣らし出勤からスタート! 復職支援プログラムは全部で五段階あり、一段階目は会社へ通勤するだけ…

会社やめた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

定年を目前にして、自ら会社を辞めた! その歳で、まして鬱病上がりの奴に次の会社なんてそうそう無いやろ? とお思いの、あ・な・た! それがどっこい、ハローワーク行って、ここにしよっ!って決めて、窓口のお姉さんに 紹介してもらって、履歴書送って、…

そして逃げた・・・

やはり再発、再休職となった! 普通の人が一日仕事できるのに、自分は数時間で体力的にも、精神的にも 4~5時間が限界だ。 再休職に入る際、上司から『逃げ癖をつけないように!』 と言われた。鬱病はただの逃げ癖なのか・・・ 普通はみんな我慢して、逃げず…

復職後報告

復職して、なんとかかんとか1ヶ月が経とうとしている。 そんなさなか、ついに魔の手が押し寄せてきた。 『復職ブルー!』 病院の先生が復職前に、 『必ず少し慣れてきた頃に落ち込む時がきます。 調子が悪いと思ったらすぐ受診してください。』 と言ってくれ…

復職決定

久々の投稿だ! なんとかかんとか復職にこぎつけた。 会社側に、労働環境改善を要望したが、他の誰もそんなことは言っていないと・・・ 完全に、今の吉本 加藤 浩二状態だ! それで別部署へ出向しての復職となった。 闘う気力はまだある! しかし、守るもの…

うつ友Ⅱ

またまた、うつ友3人でランチに行った。 お互いが、職場のブラックぶりの毒を吐き散らかしたら、 みんなスッキリして、変なカウンセリングを受けるよりも よっぽど効果があった! 持つべきは、『うつ友』だ! 同じ症状で悩み苦しみ、お互いが理解しあえる関…

うつ友

会社の同じ部署で同時期に、うつ病になり休職が数か月続いている仲間が 数人いる。 (なんちゅうブラックな職場や!よく労基署が黙ってるわ!) その『うつ友』と、LINEやメールで近況を報告しあっている。 お互い、雨降り前の曇りの日が調子悪かったり、…

親父の死

親父が死んだ。 もうこの世に両親はいない。 親父は統合失調症で数十年間、病院で隔離されていた。 昔の国の政策の為に、半生を病院で過ごした。 一緒に暮らした記憶もない親父。 しかし、この人がいなければ、今ここに自分も存在しない。 生前は恨んでいた…

親父の死

親父が死んだ。 もうこの世に両親はいない。 親父は統合失調症で数十年間、病院で隔離されていた。 昔の国の政策の為に、半生を病院で過ごした。 一緒に暮らした記憶もない親父。 しかし、この人がいなければ、今ここに自分も存在しない。 生前は恨んでいた…

妻への感謝

激動の平成30年間を、こんな俺と共に生きてくれた妻には、 全く『感謝』以外の言葉が見当たらない。 好き勝手に、自分の過信で転職を繰り返し、その都度給料の変動、ボーナスも無し。 生活設計なんか立てられたもんんじゃなかったと思う! 世間一般でいう、…

ジェットコースター時代

予想は見事に的中し、携帯電話最大手ド〇モのショップ運営に 奔走した。 1店舗を開店後、すぐに店が軌道に乘ると2店舗目、3店舗目と次々に オープンさせた。 売れるは売れる!新機種の発売はいつか?デザインも分からない段階で 予約は殺到! 今では考えられ…

平成さん、さようなら!令和さん、こんにちわ!

自分にとっての平成30年間は、激動の時代であり、 間違いなく人生で最もUP&DOWNを繰り返した時代だった。 ガキの頃、家は貧乏(いわゆる母子家庭)で、大学にも行けず、 そのくせ変なプライドだけ高くて、22歳までには、東大出た奴の 初任給の倍の給料を…

待望の新車

待ちに待った新車が納車された。 うつを患ってから、大好きだった車にすら興味がなくなり、 特に乗りたい車もなかったが、嫁さんがどうしてもというので 新車を購入。 予約してから長い長い9か月の納車待ちだった。 納車待ちに9か月?車好きの方なら車種も分…

『うつ』とは結局自分が一番かわいいだけなのか?

もし自分の愛する家族が難病で苦しんでいたり、余命少ない癌だったり、 犯罪被害に巻き込まれたり、突然災害や事故に遭ったら・・・ 自分は『うつ』だから、気分が落ち込んでいる、何もやる気が起こらない、 一日中憂鬱だ、何に対しても興味が起こらない、食…

改名

本日より、うつラーに改名しました。 特に意味などなく、なんとなくです。 以前書いたブログ内容に、『いい人や~めた!』というのがあったが、 俺が理想とする芸能人は、所ジョージと高田純次! 適当な人というイメージだが、適当とは適度に丁度いい!とい…

孤高の豚

しばらくブログも更新出来ないほど、うつにやられていた。 ブラック企業との闘争に疲弊し、思考能力が下げぽよ気味だった。 多数のメンタル疾患社員を出し、現在も休職中の社員がかなりいるにもかかわらず、 会社の体裁だのコンプライアンスだのを声高に掲げ…

三寒四温

この時期の気候と、うつとは似ている。 回復期には、4日調子のいい日が続けば、3日不調が続く。 昨日の会社での面談で、完全にうつ逆戻り状態~! 会社は(上司)、自分の業務として淡々と話しをするが、こちらの様子や 復職については、ハッキリ言って興味が…

興味 湧くワク!

発病前の1~2年前頃から、それまで興味があった物や好きだった事に 全く興味が湧かなくなっていた。 俺は車が好きで、街を走っている車をどの角度から見ても、 一瞬で車名がわかる。 それがトンと車に興味が湧かなくなっていた。 そんな俺を見てか、嫁さんが…

うつ とは、『仮面ライダー変身~!』がうまくできないヒーローのようだ

家から1歩外に出る出勤前に、『ライダー変~身~!』 と、気合を入れて仕事モードに切り替えていた。 職場では、次から次に襲い掛かる仕事や難題という悪党を、 仮面ライダーの俺がキックやパンチ、必殺技でバッサバッサと倒していた。 俺は職場のヒーロー?…

恐怖のバスタイム

一日の疲れを癒し、心身ともにリラックスできるお風呂の時間が これまでは大好きだった。 しかし、うつ野郎が現れてからは、バスタイムが苦痛でしかない。 唯一、自分と向き合う以外ない時間であり場所。 湯船に浸かると、延々と頭の中によからぬ事がグルグ…

グッドワイフ  (奥様はカウンセラー)

朝起きて、朝食食べて、薬飲んで、新聞読んで 少しテレビ見て、昼食食べて、散歩して、パソコンして 少しテレビ見て、筋トレ少しして、夕食食べて、薬飲んで 少しテレビ見て、薬飲んで、お風呂入って、寝る。 延々と、このルーティーンでの生活を約半年近く…

いい人 や~めた!

特別、会社で出世したかった訳でもなく、ただ周りの人から 『いい人』と思われたい自分がいて、その為に 上司の要望をいち早く察知し、 部下には冗談を交えてリラックスムードで接する癖がついていた。 しかし、やはりそこは仕事! さぼる奴には厳しく注意・…

天国から地獄

自分で言うのも何だが、会社では上司からも信頼され部下からも慕われ、 そこそこ会社の評価も良かったと思う。 ※上記が後に自分自身の首を絞めていたことに気づくこととなる 上司の要望には可能な限り答え、部下の相談にも積極的に乗り、 ベテランだが乗りも…

うつ野郎との長い格闘の始まり!

病院から処方された薬は3種類。 パニック状態を抑える為の、抗うつ剤、安定剤、睡眠剤。 これを1日3食後と、寝る前に服用。 先生『薬が効きはじめるまで2週間くらいかかりますので・・・』 俺『それまでこの状態が続くんですか?・・・』 まあ、仕方ないから…

明日から仕事休んで下さい!

『明日からしばらく、仕事は休んで下さい。』 翌日早々に、病院を受診し先生から言われた第一声がこれだった。 先生『うつですね!早くて半年から1年はかかるでしょう。』 俺『はっ?そんなにかかるんですか?は、はい、わかりました。』 先生『とりあえず、…

うつ野郎からの挨拶!

キャッシュゲットモール それは突然やってきた! そろそろ仕事も終わりそうな時間のことだ。 急に全身が震えだし(特に手が震えて字が書けない)、脂汗が出てきた。 心臓の鼓動も超早いし、ドキドキがハンパない! そして何よりも、脳ミソがグワングワンと揺れ…

メンタルしんどい俺の格闘日記

『メンタルやられてますよ。』診断されてから早、数か月。 ようやく、会社復帰に向けて毎日の生活リズムが整ってきたようだ。 そもそもこのブログは、大学生の娘からのアドバイスで、 『父さん日記書いたら?』のアドバイスを思い出し 回復目前の現在から発…