メンタル格闘家うつラーの日記

メンタル格闘中の日々のなんやらかんやら!

復職後報告

復職して、なんとかかんとか1ヶ月が経とうとしている。

そんなさなか、ついに魔の手が押し寄せてきた。

『復職ブルー!』

病院の先生が復職前に、

『必ず少し慣れてきた頃に落ち込む時がきます。

調子が悪いと思ったらすぐ受診してください。』

と言ってくれていたが、復職した時は絶好調でそんな先生の言葉もすっかり

忘れていた。

先輩社員は全員自分より歳下ばかり!

以前は自分が部下に仕事の指示を出し、書類関係の承認印も自分が押していた。

今は、十歳以上下の先輩社員に指示をされ、一つ一つの新しい作業を一から覚えていく。

一年間の休職による体力・精神力の低下。年齢相応の身体、脳機能の衰え。

全く作業が頭に入らない!覚えられない!年下先輩から、

『この前説明したでしょ!もう忘れたんですか?そんなの私は教えてませんが・・・』

等々、屈辱的な言葉を浴びせられ、うつ野郎の俺はかなりメンタル維持に疲弊してきた。

次言われたら間違いなく、激高して相手をこれでもかと論破して跪かせてやろう!

と、感情のコントロールが効かなくなってきた。

違う・・・これはヤバい・・・再発して再休職だけはなんとか避けたい。

怒鳴る前に帰ろう・・・

そう思い早退した。

翌日病院を受診すると先生から、再発予防の為にも、早め早めの手を打って行きましょう。と言われ、数日間自宅療養となった。

復職前に主治医から、復職直後は半日勤務からスタートして、徐々に慣らしていきましょうと言われていたが、人事j担当者が、新しい部署に来て早々から、半日で帰っていたら他の同僚はどんなに思うでしょうかね?

と言われ、一日フル出勤からスタートしたのが大きな間違いだった。

人事担当者ですら、鬱休職者に対しての理解度が低いのに、現場の社員が理解などしてくれるはずもない。

やはり自分の身は自分で守るしかない!!1

ということに気付かされた。